スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    申込み開始しました!

    • 2011/02/13(日) 17:01:09

    気がつけば2月。ベトベトまで2カ月を切りましたので申し込み開始致しました。
    早速2チームが申込まれていて嬉しい限りです。
    申込み締切は3/27(日)です。皆々様のご参加をお待ちしております!

    さて、今回のベトベトしま戦か?第12戦ですが、一応1971年に行われた
    『ラムソン719作戦』をテーマに行いたいと思います。

    ホー・チー・ミン・トレイルを攻撃する為にラオスに侵攻した
    ベトナム戦争で最大規模地上戦と言われている作戦です。
    この作戦では“ベトナミゼイション”(戦争のベトナム化)の成果を発揮する意味合いもあり
    米軍は地上戦に参加する事なく補給と空爆を担当。
    ラオスに侵攻する部隊に関しては軍事顧問もラオス国内には入れませんでした。
    また1971年には殆どの米軍師団は撤退しており戦闘の主力はベトナム共和国軍が担う訳です。

    ここまで読むと「米軍参加できねーじゃん!」と憤慨する方もいると思いますが安心して下さいw
    ベトベト地区は“if”の地域です。あくまでもテーマですので1騎は撤退してるからダメ!など
    そこまで細かく縛ろうとは思ってませんのでいつも通りお好きな師団で参加して下さい。
    逆に『ラムソン719』と言う作戦や70年代の装備を調べる一つのきっかけになれば良いと思っております。

    ベトナム戦争ヒストリカルイベントと言うと大抵67年から69年頃を設定して行いますので
    基本的にM67装備と言われるナイロン装備を使う事は原則NGとされています。
    しかし!ラムソンの舞台である1971年には本来米軍に装備させようと思っていたM67装備が
    米軍撤退により大量に余剰したので共和国軍に回されていますので堂々とM67装備を使う事が出来るのです!
    タンスの隅で寂しそうにしているM67装備を使ってあげて下さいw

    ベトベトは参加者各自が自由に“ベトナム戦争”をテーマに楽しむ事を趣旨にしています。
    戦闘ごっこを楽しむのも良し。
    装備をビシっと決めるのも良し。
    仲間との交流を楽しむのも良し。
    家族とキャンプを楽しむのも良し。
    リビングヒストリーを楽しむのも良し。
    教練に精を出すのも良し。
    前夜祭で燃え尽きるのも良し。

    周囲を不快にさせる極端に逸脱した装備と犯罪行為以外は全てを受け入れます。
    スパイスとして各回毎にテーマを作っていますが強制ではありません。
    自分が楽しみ、さらに周りも楽しませればOKです。

    スポンサーサイト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。