
    • --/--/--(--) --:--:--


    ベトベトへの道⑨

    • 2010/07/22(木) 15:45:39

    未曾有の猛暑の日本全国で熱中症にやられる人が急増してますが
    皆さんもサバゲやる時には水分補給に気をつけて下さい。
    私も数年前のMVGで死に掛けましたww

    さて、未完になっているベトベトへの道の続編です。
    フィールドが全部水没すると言う前代未聞のイベントだった第5戦が終了しました。
    (ベトベトへの道①~⑧はミリブロで書いた為現在読めませんwそのうち書き直しますw)
    第5戦では初めてシナリオ的なものを導入する予定でしたが、
    水没の為予定していた場所が使えず、最終決戦だけを
    100名以上の米軍を一気にチヌークで(脳内のw)敵勢力圏に運び制圧する
    と言うシナリオで行ったのです。
    この時問題になったのが至近距離過ぎて“痛い”って事でしたww
    目視できる距離で大人数が撃ちあうのですからそりゃ痛いですよねww
    って事でサイト上でアンケートを取り大多数であった空撃ちを最後だけ導入しようと
    思ったのが第6戦です。
    2ちゃんねるや、ベトベト掲示板でも喧々諤々の議論が繰り広げられましたが
    強行採決の結果取り入れてしまいましたww

    第6戦は2008年4月と言う事で1968年4月のテト攻勢をモチーフとして行いました。
    今でもさりげなく設定を作っていますが一応年代を追ってベトベトは進めています。
    予定では2013年10月のベトベト17は1973年の設定で最後の米軍部隊が退去する予定です。
    もちろん2014年4月のベトベト18では1964年に戻りますけどねww

    おなじみの橋げた下に米軍本部を据え通常ゲームをスタートしました。
    午前中は特にシナリオもなくサーチ&デストロイしたりデストロイされたりしますw
    午後の最終突撃前に米軍全師団を集結させ海兵隊のみを防衛の為に残し
    全軍をチヌーク(脳内w)で北本拠地に運びます。
    しかし!本拠地はもぬけの空!事前に情報を入手していた解放戦線と北ベトナム軍は
    僅かに残った海兵隊を撃破し、米大使館を占拠します。
    移動中の米越合同軍に「米大使館が急襲、直ちに引き返せ!」
    と無線連絡が入ります。

    大使館に戻った米越合同軍の目に写るのは虐殺された海兵隊の姿と
    大使館に翻る北ベトナム国旗でした。
    怒りに燃える米越合同軍は雄叫びを上げ突撃!
    見事、大使館を奪還するのでした。

    現在も“特殊弾倉”と言っている空撃ちルールの始めての実戦です。
    閉会式時に良かったか、良くなかったか尋ねたところ
    数名が反対に手を挙げていたのですが、ほぼ全員が賛成に挙手したので
    現在でも最終突撃は空撃ちルールを用いています。

    もう4回やっているのですが必ず数名は弾が入ってる人がいます
    最終突撃時には空のマガジンを入れてチャンバー内に弾が入ってない事を確認して下さいねw

    さて8/7、8はパトスプロジェクト主催の大越南魂がエリア51で開催されます。
    去年も猛暑の中ホントにクソ地獄のようでしたが、汗まみれ泥まみれになって遊びましょう!


